OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30Gのファームウェアをアップデート 1.1→1.3→1.4

piy2010-03-31

SSD OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30Gのファームウェアのアップデートに苦労して、速度の回復にも苦労した、というお話。


昨日windows 7をインストールしなおしたにも関わらず、
暇にあかせてSSDファームウェアをアップデートしようともくろむ。
ファームウェアのバージョンも1.4で安定しているようだし。


とりあえず、環境
OS:windows7 pro 32bit
マザー:GA-MA78GM-S2H(780G)
SSD:OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30G
DVD:Pioneer DVR-S15J
(AHCIでの接続)


で、まずファームウェアのアップデート(1.1→1.4)がうまくいかない。
なんやかんややって、1.1→1.3→1.4と段階を踏んでアップデートすることで成功。
ちなみに、AHCIではアップデータがSSDを見つけられないぽいので、IDEモードでのアップデート。
ジャンパも使わなかった。
データは消えずに済んだ。


で、新ファームだからベンチも速くなっておろう、と期待してベンチをしてみたら、
驚くほどスコアが悪くなってる。



調べてみると、1.4にアップデートした場合、Sanitary Eraseやらを行わないと
速度が回復しないらしい。
で、Sanitary Eraseをかけてみる。
そして、データは消えた。


泣く泣くwindows7をインストール。
連日のOSインストールは心にこたえる。



無事、速度は回復。