2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日

すっかり参ってた土日だけど、 ずっと寝てることでなんとか持ち直せない。

windows XPでテキストトゥスピーチ

すっかりやり方を忘れていたので、メモ。 コントロールパネルの「音声認識」。

楽しく

なんか、もっと、こう、楽しくならないのかしら。 楽しくなれないのかしら。 好きなことをすれば、楽しくなれるのかしら。 好きなことって見つかるのかしら。

効率と集中力

効率ってのは、集中力の二乗に比例するんじゃないかしら、と思った。 集中すればするほど、効率が高まる感じ。 というのを論文書きに没頭した後に思った。 ソリティアに集中するのではなく、仕事にもっと集中しましょう、というお話。

メガネ購入

げんしけんを読んで色々切なくなったので、メガネを買いにいく。 矯正視力0.7は日常生活で多少不便だった。 よくわからずにいいものを選んでいったら、購入金額が35000円とかなってた。 形状記憶とか運動もしないのに不要だなぁ、と店を出た直後に思った。 …

STLのlistの要素をループ中に削除する

例として、list中の負の値を持つ要素を削除するもの std::list<int> iList; /* 略 */ std::list<int>::iterator itr, itrEnd; for(itr = iList.begin(); itr!=iList.end(); ){ if(*itr < 0){ itr = iList.erase(itr); continue; } itr++; } eraseで削除後のイテレータ</int></int>…

ほしいものリスト

というより、漠然と、したいこと、買いたいもの 上ほど優先事項 メガネ(生活必需品)/\20000 ズボン(尻に穴が開いた)/\5000 SSD/\10000 Phenom II x2 550 BE(別段必要でもない)/\10000以下になったら買う 夏コミ旅行費+軍資金(漠然と、行きたくなってきた)//\…

ちょっとお高くとまっても、まわりはそのことにしっかり気づいている。 自分を包み隠さずに生きられればいいな、と思いました。

キーボードの大きさの比較

この前、HHK JP PROキーボードを買ったばかりだというのに、 またキーボードを物色していた。 で、有名どころなコンパクトキーボードの大きさを比較してみる HHK PRO JP Majestouch Tenkeyless Realforce91 Realcorce、コンパクトをうたっている割には、大き…

OperaがFlashでフリーズする

Gmailやらその他Flashを使用しているサイトにOperaでアクセスすると、 Operaが応答不能になる。 これはOperaの再インストールか、と思ってげんなりしていたら PC再起動したら治った。

総決算

たまには怒られるものさ。 なんともないぜ。