2010-01-01から1年間の記事一覧

閉塞感

歳もずいぶん取って、 これからは仕事で自分を擦り減らしてゆくのだろうな、 と考えることが増える。 もう自分自身は変わってゆくことはないのだ、と閉塞感を感じる日々。 そんな時に見つけた一文。 おまえの活動範囲を拡大しろ。通ったことない道で帰ってみ…

いい? シンジ君。ここから先はもうあなた一人よ。 全て一人で決めなさい。誰の助けもなく。 同情なんかしないわよ! 自分が傷つくのがいやだったら、何もせずに死になさい! 今泣いたってどうにもならないわ! 自分が嫌いなのね。だから人も傷つける。 自分…

もしドラ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを自分が読んで共感を受けたところ。 もともと「マネージャー」という言葉の意味さえ知らなかったのだ。 そんな自分に、本の良し悪しなどわからない。 こういう時は、あれこれ考えず…

海を見に行く

土曜:海を見たくなったで、自転車で伊勢湾に。往復80km。 日曜:前日の反動で膝が多少痛くなる。XperiaのLEDを光らせて遊ぶ。

Xperiaのフラッシュを点灯させる@android

多少手間取ったので、ここに書くことにする。http://www26.atwiki.jp/android_development/pages/28.html を参照して ServiceManager.java Binder.java IHardwareService.java を追加して setFlashlightEnabled(true) すれば大体解決するんだけれど、 Androi…

DVD-RAMを完全に消去する/ダミーデータ(巨大ファイル)の作成

さすがにいらなくなってきた殻つきDVD-RAM、4枚。 オークションに出そうとするも、データを完全に削除してから出品したい。 消去ツールをいろいろ探すも、なにが悪いかDVD-RAMだとうまく動かない。 面倒になってきたので巨大なデータで上書くことにする。 最…

月を見る

気が向いたので書くことにする。土曜:弟と寿司を食しに行く。もちろん、回転するほうの寿司。 日曜:珍しい形の駅を見に行こうと自転車で遠出。したけど途中でおなかがすいたので、チーズ月見バーガーを食べたくなったのでマクドナルドに行先を変更する。

腕時計など買う、バンドを自前で調整する

久しぶりの買物カテゴリ。 10年くらい使ってる腕時計、ボタンが誤動作するのに耐えかねて新しい腕時計を買う。 ソーラー電波が楽そうでいい。 専用の工具を持ってるわけでもないので、バンドの調整工具は自前で調達する。 クリップを曲げたのを小さめのハン…

遠出

土曜:午後は昼寝をする。楽天で買ったワインが届いたので、夜は酒におぼれる。 日曜:自転車で昔よく行ってた神社に。

とくになにも

どうでもいいことはツイッターに適宜書くから、はてなに書くことが少なくなった。 土曜: 日曜:墓掃除。メッセンジャーバッグを探し回る。けいおん!を見始める。 今週出かけなかったのは、デジカメを修理に出していたから、ということにして自分を安心させ…

ケース

Xperia 今まで裸で使ってたXperia。これでは傷つくだろう、ということでケースを購入。 amazonで売れているものなら安心だろうと、下調べもせずにレイ・アウト Xperia™(X10、ドコモSO-01B) ケースハードコーティングシェルジャケット/クリア RT-SE10C2/C出版…

ケースが届く

土曜:風邪をひく。xperiaとipod touchのケースが届く。 日曜:雨が降る。C#をまた始める。モニタのプロパティを得るためにwin32apiやらWMIあたりを調べる。

ハガレン読む

土:深夜に思い立って、鋼の錬金術師を読み始める。東の空が明るくなるまで。 日:昼過ぎに起きて、15時くらいに読み終わる。

Xperiaに液晶保護シールを貼る

デジタルガジェットを買って一番にする作業、液晶の保護シール貼り。 (鍵といった)尖った金属と一緒に入れればいくらハードコート液晶といえども傷がつく、ということをinfobar2で学んだので。 そこそこ人気の機種なので、保護シールもいっぱいあって悩むけ…

auからDocomo XperiaにMNP

auのinfobar2を使ってた。 ケータイでGmailとかWebをチマチマ操作するのが嫌になってきたのと、 実家がauの電波が弱いのとで、 他社のスマートフォンに乗り換えることにする。 auですら電波が弱い僻地なので、softbankなど余裕で圏外。 僻地なのでDoCoMoに自…

買い物した

珍しく、土日とも外出する。 引きこもりにしては快挙。土曜:Xperiaの購入手続き。夜遅くに行ったため、登録が間に合わず日曜に取りに行くことに。 日曜:Xperiaを取りに行く。auの停波。

鬱ぐ

サビ残の疲れか、1日中部屋にこもってた。 昼間っからビールをあおって楽しい気分になる も、夕方には効果も切れて布団でぐったり。 勢いで始めた部屋の模様替えも途中で中断。 自分自身の人生を自分自身で土現河川と遺憾。もとい 自分自身の人生を自分自身…

見舞う

土曜:ローソンにレターパック500を持っていったら、厚すぎる、とのことで拒否される。 日曜:親戚を見舞う。映画「東京物語」を現実に見たような気がした。人間の人生は何てことだ。

Yahooポイントの有効活用方法

最近、チラシの裏のような特に役にも立たないような情報ばかり書いてたので、 記事らしい記事を書いてみる。 で、Yahooポイントの有効活用方法。 先月の話 5月期限のポイントが22ポイントと微妙な額ありましたので。 こんな額をどうこうしようと考えるのも面…

k10stat@athlon x2 250

熱くなってきて、パソコンも熱くなってきたので CPUのクロックコントロールをCnQからk10statに切り替える。 k10statの設定が面倒だから、ずっと逃げてきてたのに。 CPU:Athlon II X2 250 M/B:GA-MA78GM-S2H 体感とか何も変わらないけど、設定電圧が低くな…

実は3連休

少し前にクレジットカードどうこうって書いたけど、 なんだかんだで、楽天カードにする。 ポイントの還元率も高いし、使い道も広そう(だいたい揃ってる楽天市場)だし、しばらくはこれでよさそう。 楽天の犬がここに1匹できました。 クレジットカードが届いた…

晴れたり、雨降ったり

今週の週末土曜:イオンモールでズボンなど買う 日曜:雨で1日中家にこもる。ヨッシーアイランドを少しする。 ムーミンを読み始める。 今読みなおすと、結構過激な表現が多い。

週末、はじめました

週末の非充実ぶりを確認するために、ブログに[週末]カテゴリを追加してみる。 土曜:畑を耕す 日曜:近所の人にPowerPoint教える→シュークリームもらう。 実家に帰ってきたこともあって、最近は実家のいらないものをヤフオクで売り飛ばすのが趣味。 売上はiP…

たまには滋賀県のことも思い出してあげてください

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/kansai/また今月も滋賀県はエリア拡大されない。 よし、Xperiaにするかな。 #追記 自分の住んでる地域は地デジだって未だに圏外。 もう田舎は嫌。 田舎の現実をもっと皆さん知ってください。

SSDが速度低下してた

1.5ヶ月前にファームウェアをアップしたSSD OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30G http://d.hatena.ne.jp/piy/20100331 なんか起動が遅くなってる気がしてベンチとってみたら、見事に速度低下してらっしゃる。 どうこうする気も失せた。

休日の過ごしかた

田舎なもんだから、だらだらネットするか、オークションの出品作業しかすることがない最近。 こ、このままじゃいかん。 と思って外に出ても、外には山か田畑しかない。

B.I.G JOE/NOWHEREの犯罪者一覧

B.I.G JOEのアルバムCome Cleanの3曲目、NOWHEREに出てくる犯罪者の意味を調べてみた。 Murders:(悪意予謀ある)殺人者 Killers:殺人者 Dearlers:麻薬密売人(dealer) Ganblers:ギャンブラー(gambler) Robbors:強盗、泥棒(robber) Useres:高利貸し(usure…

GWにしたこと

1日目:2階の片づけ 2日目:イオンモールに買い物 3日目:田植え 4日目:田植え 5日目:ポケモンカードの対戦(1日の片づけででてきたので)