2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 RCを入れてみる

ご存知SSDを購入したので、かねてよりインストールしたかったWindows7をインストールしてみる。 なんとかインストールはできたものの、XPの設定を7に適応するのが大変面倒。 半ば挫折気味。 SSDにはXPを入れたほうがよかったかしら、と思えるほどに。

AirStationでサーバーを立てる

バッファローのルーター、AirStationでサーバーを立てようと思って、 「アドレス変換」やらを設定して いざグローバルIPでアクセス、 してみたら なんとルーターの設定画面が出てくる。 うちのルーターは部外者にも設定を許すのか。 なんというグローバルフ…

SSD購入

毎月第4土曜は買い物の日! ということでSSD OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30G を注文。 意外にアマゾンが安い。送料込みで15,120円也。 勢いに乗って、 AC16V2A(通称:音屋電源) ヘッドホンアンプ Pro-Ject Head Box SE II用の電源。これを使うと音がよくなるとか…

eeePCのwebカメラが認識されない

WebカメラがWindows XPで認識されていないようです。 http://eeepc.asus.com/jp/faq4g.htm#faq33 を見ても解決しない。 よく考えてみたら、 サービス:「Windows Image Acquisition (WIA) 」 を切っていた。 サービスを起動させたら、無事使えるようになった…

火災炎

「火災炎」なんか、火がいっぱいあって物騒な単語だと思いました。

きれいごとの話はきらい

今日(7月21日)の読売新聞にしっくり来る話が載っていたのでメモ 好きな童話の一つは『ベロ出しチョンマ』年貢の取立てに苦しむ貧しい農民が、将軍に直訴して捕らえられ、一家ははりつけの刑に。 長男は怖がって泣く妹を笑わせようと、舌を出し、おかしな顔を…

散発

髪などを伐ってもらう。 見た目的にはそんなに変化はない。 劇的な変化を望むのが間違いなんだけど。

デスマーチ

ゆっくりしてた結果、一人デスマーチに。ちょっと、だらだらしすぎた。

論文

今から(本気出して)書く。

チェーン

夜な夜なサイクリングに出かけたら、チェーンが外れる。 まったくもっていいことがない。

実行効率

一日かけて、参考文献を探しただけ。 今日一日、何をしとったんだ。

itunesのCDDBで取得したタグをfoobarに適応する

iTunesのCDDBだと曲情報があるのに、フリーのCDDBだと曲情報がない場合に。 結論: iTunesのCD画面で全曲選択 「Ctrl+C」すると表示されている曲情報がコピーできる ↑でコピーしたのをエクセルに貼り付ける あとはよしなに。 foobarでマージされたファイルの…

パンク

月曜日にパンクした自転車を今日になって直す。 段差は二度とごめんだ。