2009-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン屋に行ったら、脂増ラーメンが新登場してた。 食べてみたら、5時間たった今でも胃が重い。 そんなに強い胃を持っいてるわけではないのだな、と思いました。 覚え書き:隣に座った客は知った顔だったのかもしれない

ネットバンク

愛用中のイーバンクのVisaデビッド 改悪で次の春から使えなくなるそうなので そろそろ見切りをつけようかしら。 世の中どんどん住みにくくなるな、と思いました。

iPod Touch 64GB とそのほか買ったモノ

iPod Touch 8GBをネット専用機として買ったものの、 意外に音が悪くないことに気づいて、 iPod Touch 64GBをネット+DAPとして本格的に購入@\33,960。 買うとなるとケースやら保護フィルムまで買わないと行けない。 他に買ったもの Rix iJacket silicon iPod …

常灯ドット@Dell 2007FP

いつの間、常灯ドット(赤)ができていました。 Dellなら多少は大丈夫だと思っていたのに…と、思いました。

iPod Touchのケースを買った

尻隠して、頭隠さず。 購入後1週間、箱入り娘バリに丁寧に扱ってたiPod Touch(裸)。 このままでは使いにくいので、ケースを買いに近所の家電量販店に。 ■ほしかったもの ・シリコン系のジャケット(滑り止め効果を期待) ・出来るだけ、全体を覆ってくれるもの…

マックチキン

(劣化再登場)マックチキンとマックポークを食べ比べてみたけど、個人的にどっちも微妙でした。 無難にハンバーガーを食べておけばなぁ、と思いました。

ガジェット

高機能なネット端末と、大容量DAPと、ケータイを持ち歩きたい。 けど、そんなに多くのものは持ち歩きたくない。 現状 ネット端末:iPod Touch DAP:ウォークマン(NW-A829 16GB) ケータイ:infobar2さすがに3つも持ち歩くのはなぁ。 (Touchは外ではあんまり使…

iPod Touch

ネット端末として購入したiPod Touch 8GB。 意外に音がよくて悔しい(ポータブル機として外で聞くには問題がない音質)。これなら64GBのTouchとノイズキャンセリングのイヤホンを買っておけばよかったかも。 (8GB売って、買い替えるか… 足るは知れないな、と思…

マウス機種変更 マイクロソフト→ロジクール

ドライバとクリック感が好きなマイクロソフト製マウスから、 水平スクロールつきで非ヌルヌルスクロールなロジクール製マウスに変えた。 結論としては、 ロジクールのマウスドライバSetPointには垂直スクロールの加速(マイクロソフトのIntelliMouseにはある)…

思い出せない

ふと思い出した歌詞、リズムを思い出すのに苦労した日。 思い出した歌詞 年の瀬迫る夕焼け… 思い出せないと思ったら 彼方からの手紙 スチャダラパー 澄んだ空気 青い空 山の背に沈む夕焼けなどは うっかりすると涙を流すほど 本当に素晴らし過ぎるんだよ だ…

買い物!

第四土曜日は買い物の日。 クロックラジオ iPod touch ワイヤレスマウス とほしいものがいっぺんに出てきたので、たいへん。 クロックラジオ 今使ってる目覚ましラジオ、 デザインが好きでない&操作性も悪いため、色々探してみる →ろくなものがないのであき…

近況2

数年後のために、今の状況を、書く。 と言っても特に書くこともない。 毎日研究に追われる日々。 今週末は久しぶりの第四土曜日だから、新しくマウスでも買おうかしら。 以上、ワインで酔っぱらった頭で日記を書きました。

近況

ウォークマンの空き容量を埋めるために、 指定したフォルダをライブラリ以下のmp3でランダム(重複なしで)に埋めるソフトを 暇つぶしに作った。 今まで聞かなかった曲が入るようになった、 のはいいけどアルバムアートが適応されていない曲がけっこうあること…

cvCreateMatが重い

プロファイラにかけてみたら、cvCreateMatが意外に重い。 頻繁に呼ばれる関数で毎回、行列を確保・解放するのがよくない。 幸いにも、自分が使う行列は3x3と3x1だけなので 3x3と3x1の行列をクラスのメンバとして確保することにした。 コンストラクタで十分な…

家事を片づける2

寝られずに布団でうだうだしてたら朝。 買い物に行って、 たまってた牛乳パックを片づけて、 ラーメン食べて、 自転車を掃除したら、 気づいたら昼寝してた。 起きたら21時。 まぁ、早起きしたおかげで、長く感じられた一日。 16時起きの鬱屈した一日とは大…

家事を片づける

二度寝を重ねに重ね、16時起床。 昨冬クリーニングに出し忘れたジャケットをクリーニングに出したり、 虫に食われたスーツを下取りに出して新しいスーツを買ったり、 洗濯をしたらお気に入りのボールペンも洗濯してしまったり、 部屋の掃除をしたり、 と家事…

夢を見た

昨日は人に怒られる夢を見た。 今日は人にばかにされる夢を見た。 ひょっとして疲れてるのではなかろうか、と思いました。

openCVで「システム エラー - コンピューターに cv110.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」

windows7(pro 32bit) + Visual Studio 2005 にopencv 1.1をインストールしてみたらこれだよ。 いつも通り、 http://d.hatena.ne.jp/piy/20081130/1228020473 で治った。

Windows7 Professionalをインストールした話

眠れないから、布団の中でネットをしてたら、いつのまにかwindows7に入札してて、気づいたら家に届いていた。 Windows7 Professional 優待アップグレード版 15500+850(送料)円 DSPでもいいだろうと思ってたけど、32bitと64bitが両方ついてこの値段なら迷って…

早起き

早起きして買い物でも行こう、とおもって9時くらいに起きたけど、 そこからすぐに朝食をとって、自転車で出かける気力なんてなかった。 来週は、朝食をゆっくりとる時間を入れて、早起きしようと思いました。

windows7 RCが起動しない

と思ったら、SSDのSATAケーブルが抜けかけていただけの話。 SSDだからといってケース内で固定せずに使うと、こういうことになる。

サンプルでNight Queenなどという香をもらう。 昔無印で買ったものと同じ匂いでノスタルジィ。

買い物

京都でよさげな財布(タケオキクチ)を見かけたんだけども、ネットで探せばもっと安く買えるかも、 と理性的になってしまい買わずに帰る。 古いモデルだったらしく、ネットでは見つからない>< 代替物をネットで買おうにも、財布とか実際に手に取らないと怖く…

ガメラ2 レギオン襲来

夜、時間つぶしに見てみる。 最初は面倒だからレビューは書くまい、と思っていたけどあまりに面白かったので書くことにする。 要は、自衛隊とガメラの除草映画。最後は草を生えさせないように頑張る。 以下、ネタバレを含むので注意。 一つの文にするのが面…

電源タップを買う

今使ってる電源タップ(4口)、コンセントが足りなくなったので、新しく6口のものを買う。 エレコムとサンワサプライで迷ったけど、 サンワサプライのほうは雷ガードの動作確認用LEDが付いているので、 サンワサプライのほうを買った。 まぁ、どっちもそうかわ…

変更

箇所Aの変更に伴って、箇所Bの変更が必要になる設計は避ける なるべく

ガメラ 大怪獣空中決戦

「ガメラ 大怪獣空中決戦」 市街戦とか自衛隊の対応とかがリアルに描かれているらしい、とかいわれたので見てみる。 ミサイルを東京タワーに当てるのは勘弁してほしい。 子供向けに作られているため、テンポよくストーリーも進んで、かつ長さも短いので、ず…

何とかの考え休むに似たり

何とかの考え休むに似たり とはよく言ったもので、考えに考えてもいい案が思い浮かばないことが多い やっぱり、手を実際に動かして考えてみるしかない。 馬鹿なりに

7月4日に生まれて

せっかくの連休だというのに、17時起きという堕落っぷり。 自転車を修理して、映画を見る。 「7月4日に生まれて」 主人公の堕落っぷりに感激。 主人公の家族の絶望っぷりに涙。

F91

F91など見てみる。昔に見た記憶はあるけど、いまいち覚えていなかった。