2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

3月の旅行用にデジカメを新調するかを悩み中。今使ってるデジカメ(Canon PowerShot s60)が4年くらい使い続けてて、ズームボタンの効きは悪いわ、ときどき写真がバグるわで、そろそろ寿命ぽいけどしぶとく壊れない。 で、気になってるのがリコー GR DIGITAL I…

返信

昔お世話になった人にメール(hotmail)してみたけど、返信がなく不安な一日。 Mailer-Daemonからの返信はないから届いてはいるようだけど、読まれてるかが分からないもどかしさ。 心当たりがあったらチェックしてみてください。

Doxygen(HTML出力)の文字化けを直す

ソースコードをドキュメント化しろと言われたので、初めてDoxygenに手を出してみる@windows xp 32bit。 はじどき。 とりあえず使ってみてHTML出力させてみると、ソースコードが文字化けた。 その辺を直す設定をメモしておく。 自分の場合は、これだけで文字…

データホルダーの代用品を発見した

オフィスとかでたまに見かける、パソコンのディスプレイの横に紙を置ける紙のスタンド。 調べてみると「データホルダー」というらしい。 紙を見ながらPCで作業することもたまにあるから、たまにほしくなる。 身近にあるもので代用してみた。 上下に傾けられ…

東方妖々夢をクリア

先週から本格的に始めた東方妖々夢。 やっとこさノーマルを咲夜(幻符)でクリア。 4面の道中で抱え落ちをしなかったら、案外余裕を持ってクリアできた。 喜び勇んでエクストラをプレイしたら橙に返り討ち。 STGは苦手だなぁ、と思いました。

豚の角煮

豚の角煮を作ろうと肉を買いに行ったけど、 豚バラブロックが売ってなかった で、買って来たのが豚ヒレブロック。 スジがたくさんあって、全然やわらかくないよ.... 適材適所だな、と思いました。

無愛想

消極的性格と筆不精なのが相まって、友人の来訪を逃した。 なんだかんだで自分勝手な性格な気がする。 もう少し他人への積極的介入が必要だな、と思いました。

腕を机の上において東方をしてみたら、普段より弾幕がよけやすかった。 腕が固定されるから?カメラのブレをなくすのと同じか。 関係ないけど、ジャイアンの恋愛サーキュレーション(きれいなGAの恋愛サーキュレーション♪)のラップ部分はうまいよな、と思いま…

休日の過ごしかた

倉庫用に使ってるHDD、 WD10EADS-00M2B0, WD10EADS-00L5B1 の2台。 新型に当たるM2B0をメインに使っていたけど、 なぜかL5B1のほうが静か(ブーン的な振動が少ない、個体差?)なので、 こちらをメインにすることに。 さっそくデータの移動作業。 おかげで休日…

発言

気をきかそうと無理してモノを言うと、微妙すぎて返答に困られる場合がある。 滑ってるわけでもないのに、妙な空気。 普通に喋るのが一番だな、と思いました。

ライフ・イズ・ビューティフル

何やらネットで評判だったので、見てみる。 「ライフ・イズ・ビューティフル」 見どころは収容所の友達の死んだ目。 イタリア人気質というのはうらやましい。 魚(ニホンジン)が空を欲しても仕方がないというのに。 ミスト同様、その場を離れちゃいかんよな、…