2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30Gのファームウェアをアップデート 1.1→1.3→1.4

SSD OCZ VERTEX OCZSSD2-1VTX30Gのファームウェアのアップデートに苦労して、速度の回復にも苦労した、というお話。 昨日windows 7をインストールしなおしたにも関わらず、 暇にあかせてSSDのファームウェアをアップデートしようともくろむ。 ファームウェア…

このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません

windows7 32bitでmicrosoft office 2007をアンインストールしようとしたら、 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」 とエラーが出る。 セットアップディスクを使って上書きインストールをすることで、 なんとかアンインス…

新しいこと

新しい生活が始まるから、自分を開いて、 新しい関係を築かんといかん。 自分が何をしたいかを見つけんといかん。 少しペースをおとしたらどうだい? 受話器を外したままで しばらく姿を消してみるんだ 一日や二日いなくったって 別にどうってことないだろう…

infobar2の電池を交換する

使い始めて2年ほど経つinfobar2。 バッテリーにはそれなりに気を使って使ってきたけど、そろそろヘタってきた。 充電した次の日には、電池が1個になることも多々。 これでは日常に支障があろう、ということで前にもらった予備電池を使うことにする。 が、引…

電卓を買う

お世話になった年配の大家さんに電卓でもプレゼントしようと思って、 夜遅くに近所の店をうろつく。コンビニ、本屋、スーパーをまわるも、 デザインがよくて年配の方にも使いやすそうな電卓は見つからず。 明るいうちに、電気屋に行ければよかったのに、と思…

eeePC s101のヒンジがえらいことになってた

eeePC s101を久しぶりに出してみると、なにやらヒンジが割れていらっしゃる。 旅行カバンに雑に入れて運んだのが悪かったのか、それとも前からこうだったのかは知る由もなく。 このまま使うのも何やら気が引けるので、修理を頼もうとしたら、 買ったのが去年…

引越しの反省点

個人的な引越しの反省点を覚え書き。 引越しで使うものは、最後までしまわない。 ドライバー、ガムテープ、ヒモ 目覚まし時計は電池を外しておく 荷物の中でジリジリなって止められなかった 帰りの車で聞くCDをしまわない 大事なものは、チラシや新聞でくる…

立て膝

ムーンライトながら、妙に寒いから立て膝状態で寝る。三日後に足首の捻挫を発症したでござる。

東京に行った

引越しやらのゴタゴタで遅くなったけど、事後報告。 東京に行ってきました。別段観光地に興味があるわけでもないので、 物欲のままに行動。 一人旅に使う用の新しいリュック(シンプルなもの)がほしかったので、 よくわからないまま池袋のLoftへ。 そんなに品…

GR IIIが届いた

やっと届いたGR III。 SD(2GB)がつくってことで、RB ストアって所で通販したんだけれど ついてきたSDは Elite Pro とかいうよくわからないメーカー。 連射とかは試してないけど、いまのところ普通に使えるからよしとする。 まだ全然触ってないけど、設定項目…

風神録easyクリア

風神録をeasyを霊夢(針)と魔理沙(スプレッドスター)両方でクリア。 神奈子のラストスペルはやっぱり無理ゲーな気がする。 そのままNormalに挑戦したら、4面道中で死にまくって、射命丸に返り討ちに会う。 また4面道中を練習する日々が始まるのか。

風神録とかGRとか

GR そろそろガタがきてる現在使用中のデジカメ。 次に買うのは多分GR Digitalになる。 こうなると、GRを今買うか、(デジカメが壊れる)数ヵ月後に買うか、の違いしかない。 いつ買っても一緒だろう、と決心して購入。GR Digital III @\51,000(SD 2GBつき)。 …

ソフトバンクからのおしらせ

前にソフトバンクに送った3Gエリアの改善願い。 返信が来た。 <ソフトバンクより> 「SoftBank 3Gエリア改善ご要望フォーム」にご登録いただき、ありがとうございました。 お客様からお寄せいただいた貴重なご意見をもとにエリア改善につきまして検討させ…

GRがほしい病

GR DIGITAL IIIを欲してしまう発作が発症した。

サイトの更新

珍しく更新意欲がわいてきたので、HPの更新などしてみる。 iPhoneで文字化けるらしい ↓ xHTMLはブラウザの対応が今一つだから、普通のHTMLにしよう ↓ でもケータイでのダウンロードにobjectタグ使ったり、 ケータイ用のアイコンを使うから、 xHTMLのほうがい…

ソフトバンク

iPhoneほしい!と思ったけど、家が圏外。 自ら行動し現状を打破する人間なので(大嘘)、 ソフトバンクの3Gエリア改善フォームより一報を送る。 ド田舎だけど、ソフトバンクがつながりますように。

コメント書き@doxygen

月曜以来ほったらかしてたプログラムのドキュメント作り。 オーバーロード(メソッドの多重定義)好きなものだから、関数がやたら多くてコメントを打つのが大変。 使いやすいクラスも大事だけど、シンプルなクラスもメンテナンスが楽でいいのかもしれない。 雑…

衣行

「ころもへん」(しめすへん、じゃなかった)に「行」、すなわち「裄」が読めない。 印刷物だから、コピペで調べることもできない。 わざわざ漢字時点を引っ張り出すのも負けた気がする。 さんざん調べて、 http://okwave.jp/qa/q2824917.html をやっと見つけ…

C#でMSHTMLを使ってHTMLのパース

windowsアプリケーションを創るなら、C#のほうが楽そうだ と思ってMFCを離れてC#に挑戦してみる。 ファイルをダウンロードするアプリケーションを作りたいので、 MSHTMLとやらを使ってHTMLのパースをしてみる。 手始めに、↓を参考にデッドリンクチェッカーを…

自分なりの二度寝防止方法

二度寝しやすい季節、自分なりに二度寝しにくい方法を見つけたので、書き置く(要、iPod Touch, iPhone)。 とりあえず起きる 布団から足を出す(冷やす) iPodで好きな曲を流す iPodでヤフーの今日の占いとか、2chを見て、時間をつぶす 曲が終わったら、頑張っ…