忍者 弐CPUクーラーをとりつけてみる

↑の電源ケーブルと一緒に届いた

「忍者 弐CPUクーラー」
http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja2.html
3,480円


  • Athlon X2 BE-2400のリテールクーラーが煩い
  • ケースの背面ファンも煩い

など、いろいろあって購入。

  • そもそもにケースに入るのか
  • 巨大なクーラーを取り付けることでエアフローが悪化しないか

などの心配もありましたが、それは買ってから悩むことにしました。



翌日に他の店舗でセールをやっていたのは、見なかったことにする。


で、取り付け。



ケース:Soldam FSR1000-RS
デザインだけで買った、mAtxケース。




あけてみる。
ちょこん、とCPUのリテールクーラーが鎮座されております。



はずす。
クーラーとCPUをはずしやすいように、
グリスを温めるために前もって負荷をかけたものの、
その後放置してしまったために
このようになりました。




とりつけてみる。
どうしてとりつけたものか、と半時間くらい悩んだけど、
結局は力ずくで取り付ける、ということを知る。




つかってみる。

取り付け前→後
CPU:30℃ → 22℃
SYS:39℃ → 38℃


静かになって、よく冷えるようになったので、
満足です。


おかげで液晶のインバータ鳴りが気になるようになりました。
どうみても静音スパイラルです、ほんとうにあr