HHKB Professional JP買う

piy2009-05-10


何を血迷ったか、Happy Hacking Keyboard Professional JP PD-KB420Wを買った。


もともとHHK Lite2を使っていて
コンパクトで、うち心地のよいもの、で選んでいたら、こうなった。


ファンクションキー多用するVisual Studioをずいぶんと使うから、
素直にRealForceを買えばいいのでは、とずっと悩んでいたけど、
HHKのFn+@;:/で矢印キーになる機能が好みなので、HHKにした。(茨の道)
ホームポジションを崩さずにタイピングできるのがいい。



まぁ、ホームポジションどうこう言うほど、タイピングは早くないんですが。



で、届いた、



雑感(HHK lite2との比較)

  • キータッチが恐ろしく軽い。しまった、ここまで軽いとはと思うくらい軽い。
  • HHK Lite2より静かになったものの、若干うるさい。(打ち方が悪いのか
  • 最下段にキーが多い。HHK lite2と全角半角切り替えの位置が違うのが戸惑う
  • 独立した矢印キー+FnでEnd/Homeにならないのが不便
  • ネットでよく見かける「スコスコとタイピングできる」の意味がわかった。
  • シリアルNoが80番台。そんなに売れてない?(それとも店舗の在庫が古かった?)