itunesのCDDBで取得したタグをfoobarに適応する

iTunesCDDBだと曲情報があるのに、フリーのCDDBだと曲情報がない場合に。

結論:

  1. iTunesのCD画面で全曲選択
  2. 「Ctrl+C」すると表示されている曲情報がコピーできる
  3. ↑でコピーしたのをエクセルに貼り付ける


あとはよしなに。



foobarでマージされたファイルのタグ編集

//以下、foobar(v0.9.6.2)使いのためのメモ

↑をMP3に貼り付けるなら、STEPとかで楽にできるけど
マージされたFLACとかだと、foobarの貧弱なタグ編集機能に頼らざるを得ない。


とか思ってたら意外に楽にできた。

  1. 曲全体を選択して、右クリック、「Properties」
  1. 「Meta Deta」タブの編集したい項目の「項目名のほう(Name列)」をダブルクリック。その項目の編集画面が出てくる。
  2. 「Individual Values」タブで、
  3. Shiftを使ったり、マウスをうまく使ったりすると、全項目選択ができるので、
  4. さっきのエクセルからデータを貼り付け

探せば、もっと便利な方法があると思う。