マウス機種変更 マイクロソフト→ロジクール

piy2009-12-05




ドライバとクリック感が好きなマイクロソフト製マウスから、
水平スクロールつきで非ヌルヌルスクロールなロジクール製マウスに変えた。



結論としては、
ロジクールのマウスドライバSetPointには垂直スクロールの加速(マイクロソフトのIntelliMouseにはある)がないのが不満だったけど、
Wheel-Accelerator(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429669.html)を入れたら解決した。満足。


せっかくだから今まで使ったマウスの個人的感想を書き置く。
マウスはそんなに使ったことない人間だから、あまりあてになりません。

・使用者のスペック

  • 使い道はネットとプログラミングぐらい。ゲームはしません。
  • 手はそんなに大きくないので、小ぶりなマウスが好み

1.Explorer Mini Mouse(マイクロソフト)

  • 水平スクロールが便利
    • ただ、Operaで水平スクロールが効かなかったのは致命的だった
  • 小ぶりで持ち上げやすい形
  • ヌルヌルスクロールに慣れず、結局お払い箱

2.Basic Optical Mouse 2.0(マイクロソフト)

  • 今度は非ヌルヌルスクロールのマウスを買った
    • やっぱりこっちもほうが便利
  • とにかく軽い。持ち上げやすい。でもケーブルが邪魔。
  • タツでパソコンを使うから、ワイヤレスにしたくて買い替えることに

3.Wireless Mouse M505(ロジクール)

  • そんなこんなで選んだ、非ヌルヌルスクロールなワイヤレスマウス
  • 小ぶりで持ちやすい
  • 水平スクロールがOperaでも使える
    • 万歳
  • ホイールクリックが堅い。肩が凝りそう


これで8割くらいは満足したんだけれども、
残りの2割が不満でまたマウスを買ってしまいそうで怖い。

掲示板で見かけたレスが心に刺さる。

もう答え出てるじゃないか、何台買っても気が済まないんだよ。
あとはIYHするだけだ。


足るを知らなければな、と思いました。