windows7雑感

windows7にぼちぼち慣れてきたので、感想など書いてみる。
XPからの乗換え組で、Vistaは使ったことない。


ちなみに環境

  • OS:Windows7 RC 32bit
  • CPU:Athlon BE-2400
  • MEM:4GB(PC2-6400 2GBx2)
  • HDD:OCZ Vertex 30GB, Hitachi HTS543232L9A300 (320GB, 2.5inch)
  • VGA:780Gオンボード(MEM 512MB割り当て)
  • 液晶:1920x1200,1600x1200(デュアル)


・画面が狭い。
いちいちメニューバーなどが太いので、画面が微妙に狭い。


・もたつく
Directx10.0にしか対応していないAMD 780Gのオンボードグラフィックを使用しているので、描画がもたつく。
素直に、ビデオカードを買えばいいんだけど、これだけのために買うのもなんだか。


・終了が速い
SSDwindows7を乗せてるんだけれども、終了が恐ろしく速い。
起動は普通。起動に関しては、CPUがボトルネックになってる気もする。


・壁紙
最初は「壁紙が自動的に変わる!、しかも綺麗!」とか思ってたけど
1週間たったら別に何も思わなくなった。