eeePC S101再セットアップ

piy2009-08-09



eeePC s101をWindows XP(DSP)のCDで再セットアップしたら、SSDの空き容量がずいぶん増えた、というお話。



Visual Studioインストーラファイルを消してしまい、アップデータを当てられない、アンインストールもできない
と八方塞な状況に陥ったので、潔くeeePCを再セットアップ。


USB接続のDVDドライブなど持っていないので、写真のようにデスクトップのDVDドライブ(SATA)を外付けHDDのケースにつないで、
USBでeeePCにつなぐ。最初、外付けHDDのケースにIDEのケーブルをつないだままだったから、ドライブが認識されずあせった。


無事、DVDドライブを認識するようになったのでXPのインストールディスクを使ってセットアップ。
DSPのCDで、シリアルのライセンス認証が通るのかしら、と不安だったけどなんなく通った。
ライセンス的には、よくない気もする。


そのあとは普通にセットアップ。
OSの設定をしたり、ドライバを入れたり、
office 2003(Word, Excel, PowerPoint)、VC++, MSDNヘルプを入れたり、
アップデートをしたり。


で、ここまでやって
SSD(16GB)の残り容量が7.71GB。
再セットアップするまでは、残り2GBとかだったと思うのに。


eeePCSSDモデルを使ってて、空き容量に困っている人は、
(リカバリディスクでない、普通のwindowsのインストールCDで)再セットアップをすると、
空き容量が増えて幸せになるかもしれない、と思いました。




追記:つぎからこれつかう

WindowsのインストールCDからインストール“USBメモリ”を簡単作成「WinToFlash」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090901_312154.html