auからDocomo XperiaにMNP

auのinfobar2を使ってた。


ケータイでGmailとかWebをチマチマ操作するのが嫌になってきたのと、
実家がauの電波が弱いのとで、
他社のスマートフォンに乗り換えることにする。


auですら電波が弱い僻地なので、softbankなど余裕で圏外。
僻地なのでDoCoMoに自動決定。


で、Xperiaを買う。
iPhone4が出たら安くなりそうな気もするけど、気にしない。買う。
ジョーシン電気で買う。
¥28000。
280円相当のポイントとinfobar2の買い取り価格2000ポイントがもらえた。


とりあえず今日Xperiaを買ってからしたこと。

無線LANの設定

今まで家の無線LANはステルス(SSIDを公開しない)の設定。
Xperia無線LANの設定がいっぱいあってなかなか電波を拾ってくれない、ステルスを解除した。
無事無線LANを拾ってくれた。

OSのアップデート

1.6 → 2.1
何が変わったかよくわからない。
ものぐさしてネットブックでアップデートしたら、以外に時間がかかった。

音楽の転送

USBモードで、audioフォルダにmp3をドラッグ&ドロップで放り込んだ。

microSDにバックアップしておいたauのアドレス帳をインポート

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/12/news082.html
Gmailのアドレス帳までインポートされていて、邪魔。
ケータイで使ってたグループ分けが使えないのが致命的。

アプリのインストール

iPod Touchは天気予報のアプリをプリインストールしているのに。
このへんがapplegoogleの違いなのかもと思った。
自分は使い心地のいいappleのほうが好き。

液晶の保護シールを注文

Xperiaと一緒に買えばよかった。
2日ばかりXperiaを裸で使う羽目に。

失敗したこと

my docomoやらimodeをドコモショップで申し込まなかったこと。
おかげでimodeメールアドレス(@docomo.ne.jp)をすぐに持てなかった。